『(仮称)青幻舎+JIA建築家カタログ』~住宅編(第9集) 参加募集のお知らせ

2016年にエルマガジン社と出版した「関西の建築家とつくる家」から早2年が経ちました。今回は、京都の青幻舎さんにご協力をいただき、建築家の作品性と人物像にフォーカスした、JIA建築家の質の高さが、一般のみなさんに伝えわるような本を作りたいと思っています。

より良い作品を掲載するため、今回選考委員として、手嶋保氏にご参加いただくことになりました。

 多くのJIAの会員のみなさまにご参加いただきますよう、ご協力のほど何卒お願い申し上げます。

■書籍の内容

・判型 210cm×210cm(A4短辺の長さ) ソフトカバー 約320頁 オールカラー、発行部数は2000部を予定しています。

・募集建築家は50名を予定。掲載建築家は選考委員(手嶋保氏)の審査により決定いたします。

・掲載頁は、一人6頁。 1~4頁に作品掲載(1から2作品まで) 5、6頁を建築家の紹介頁とし、50人の建築家ごとに編集者とカメラマン同行の取材を行います。(事務所風景の写真を撮影)

・販売予定価格 1,500~2,000円程度

・掲載作品の用途は住宅(集合住宅は不可)に限ります。

 新築またはリノベーションした戸建て住宅(併用住宅可)、マンションの1室のリノベーション、コンバージョンされた住宅

・新鮮な情報を掲載するため、以前の1~8集に掲載された作品は控えていただき、できるだけ近作の作品掲載をお願いします。

■スケジュール

①掲載建築家選考会  平成30年 8月31日(金)

②選考結果報告    平成30年 9月 5日(水)

③建築家資料提出   平成30年11月30日(金)

④発刊予定      平成31年4月初旬予定

■応募資格

・JIA会員で、かつ住宅部会員であること。

・住宅部会員でない場合は、掲載が確定した時点で住宅部会に入会していただくことが条件になります。

 ・住宅部会員でない方も、奮ってご参加ください。

  ■応募方法

 ・掲載予定の作品写真(1又は2作品)をJIA事務局まで郵送でお送りください。

 ・11月中までに、竣工写真が出せるものについては、パースや模型写真などの提示でも構いません。(但し、竣工写真は必ず建築写真家が撮ったものとすること)

・新築の建物については、必ず外観と内観写真を一緒に提示してください。リフォームの場合は、内観写真のみで結構です。また、写真の裏には必ず建築家名を明記ください。

・応募写真・資料はA3サイズで2枚まで、レイアウトは自由ですが、作品毎にまとめていただきますようお願いします。尚、応募写真・資料については、返却いたしませんのでご了承ください。

応募締切 平成30年8月8日  ※必着

 送付先 (公社)日本建築家協会近畿支部事務局 担当・緒方

 〒541-0051 大阪市中央区備後町2-5-8 綿業会館4階

  TEL 06-6229-3371  FAX 06-6229-3374

■参加費

 住宅部会員  80,000円(税別)

 但し、上記の価格はJIA近畿支部住宅部会員に限ります。そうでない方は、プラス住宅部会員会費として12,000円(税込)が必要になります。但し、掲載が見送られた場合は、料金は発生いたしません。

 ■選考方法

 ・応募建築家の中から、手嶋保氏、青幻舎編集者で選考を行います。

 ■その他

 ・写真版権の使用料につきましては、編集サイドからはお支払いすることができませんので、各人ご了承の上、写真をご提出ください。また、提出された写真は、建築主及び写真家の掲載許可を得たものとします。

 ・編集意図に応じて、各建築家から提出された写真を編集者及びカタログ委員会にて、トリミングなどの変更提示させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 ■問い合わせ先

  SpaceClip一級建築士事務所 岡田良子

  TEL 075-741-6896 / FAX 075-741-6897 / e-mail okada@spaceclip.jp