JIAと住宅部会について

About Us

住宅部会について

住宅部会は、日本建築家協会近畿支部のなかで比較的住宅を数多く手がけている建築家たちが1988年に発足した会であり、全国的にみても最も盛んに活動している設計者グループのひとつとして評価を受けています。またJIA会員以外でも、真摯に住まいづくりに取り組もうとされている建築関係の方々、そして住まいに関心のお持ちの一般の方々が市民会員として参加されています。

活動は、月1回の例会(セミナー、見学会など)を中心に、自治体や企業との共同イベント、あるいは自主的な委員会活動など多彩です。また一般の方を対象に、「建築家カタログ」の発行の他にも、以下のような活動を行っています。

  • talkabout
  • exhibition
  • すまいカフェ

正会員建築家リスト

下記ボタンより建築家一覧ページへ

  • 建築家リスト

市民会員リスト

下記ボタンより市民会員リスト表示

建築家リスト
青木 良憲
-
池内 和史
サーマエンジニアリング
市村 泰彦
株式会社 アルフレックス ジャパン
梅本 薫
帝国器材株式会社
梶原 憲司
C-フォレスト
岸田 彰人
株式会社 TJMデザイン
佐田 幸夫
株式会社 I&C
佐藤 真史
トクラスリビング工房WITH
佐野 江利子
1級建築士事務所 佐野設計室
田中 孝文
株式会社 TJMデザイン
張 傑
有限会社 ワールドフロンテア
中川 英規
株式会社 ハーフェレ ジャパン
野々垣 雄太
株式会社 カッシーナ・イクスシー
藤井洋二
大和重工 株式会社
藤田英郎
株式会社モーリショップ
藤戸 裕子
株式会社 Zio
古川 和幸
有限会社 ケイジー断熱
前田 雅信
前田雅信建築研究工房
松井 ひろみ
株式会社 LIV建築計画研究所
吉村 美枝
あとりえ庵(インテリアプランナー)

JIA(公益社団法人 日本建築家協会)について

日本建築家協会(The Japan Institute of Architects)は、1886年に誕生した造家学会、および1914年に組織された全国建築士会を前身として、1987年に結成された建築の設計監理を行う建築家の団体です。

JIAの会員は、建築がクライアントの大切な資産であると同時に、公共にとっても重要な社会的資産であると考えています。そして建築の設計監理を行う者すなわち建築家は、一定の知識・技術を持つ者として国から与えられる建築士の資格だけでなく、その責任を負うにふさわしい高度の業務遂行能力と倫理意識を持つ必要があると考えています。JIAは、そのような建築家の資質の向上および業務の進歩改善を図ることを通じて、建築物の質の向上と建築文化の創造・発展に貢献することを目的として結成された団体であり、この目的のために建築家職能原則、倫理規定・行動規範および懲戒規定を会員の総意に基づいて定め、自主自律団体運営を行っています。

欧米では古くから各国で建築家団体を結成し、自主運営によって建築家がその職業的責任を果たしていく上で必要な活動を行ってきました。JIAは、諸外国の団体と同じ性格を持つわが国唯一の建築家の団体として、ユネスコの外郭団体である国際建築家連合(UIA)の日本支部となっています。

JIAに加盟する5,000余名の建築家は、厳しい自己研鑽を行い、高い倫理意識を持って設計監理の業務を遂行することを通じてクライアントと社会公共のために貢献し、より豊かで美しく安全な国土と都市と建築の建設に貢献していきたいと考えています。

なお、JIA近畿支部では、建築家に住まいづくりを依頼したいと考える消費者のため、独自の顧客支援システム(JACSS)を立ち上げました。建築家紹介、建築家の選定から建物の完成まで、各段階でクライアントに適切な支援を行います。詳しくはJACSSのウェブサイト[http://www.jacss.jp/]をご覧ください。

公益社団法人 日本建築家協会近畿支部事務局
〒541-0051大阪市中央区備後町2-5-8 綿業会館4階 TEL:06-6229-3371 / FAX:06-6229-3374 ※業務時間は9:30〜18:00

Copyright © 2018 JIA KINKI. All Rights Reserved.