すまいcafe

Housing Cafe

すまいcafeとは

sumai3

すまいcafeは年4回の開催で、参加者と建築家がテーブルを囲んでお茶を飲みながら気軽に語り会います。 巷に広がる住宅相談や建築プロデュースあるいは講演会などとは一味も二味も違った住まいや家づくりに関する ヒントやアイディアを楽しく聞くことができるユニークな場所です。皆様の疑問や質問に建築家は、 何処にも帰属しない自由で公平な見識で一緒に考え答えてくれるでしょう。豊かな暮らしのエッセンスがそこにあります。会場はINAX大阪ショールーム、新しい住宅設備もご覧になれます。住まい創りに興味のある皆様のご参加を心よりお待ち申しげております。住宅に関するセミナー等はいろいろな所で行われています。

講師からの一方的な講演やいわゆる住宅相談会ではなく、建築家と市民の方とが気楽にひざを交えて建築文化についてお茶でも飲みながら語り合おうというのが、名前の由来です。各回テーマを決めて、簡単なテーマについての講演の後、ひとつのテーブルに建築家1-2名、市民3-4名の4-6名のグループ毎で気軽に討議を行い、また、何名かの建築家の考え方を聞くため、席替えもします。

sumai3

住まいに関する建築主のご要望は多種多様で、なかには矛盾するものもあります。例えば、家族が仲良く暮らせる空間が欲しい、でも子どもも大きくなればプライバシーは必要?明るい家がいいので窓は大きくして欲しい、けれど省エネも必要だし防犯も心配・・・実際の建築家とのすまいづくりの過程では、建築主といろいろお話をしながら時間を掛けてこういった矛盾を解消していきます。すまいづくりに関するしっかりとした考えと情熱をもっている建築家だからこそできることかも分かりません。

そういった意味でノウハウ中心ではなく、住まいや環境について、数時間一緒に考えてみることで住まいづくりなど、広告主の工法や断熱性能だけをPRしがちなハウジング雑誌など他のソースでは得られない深い知識を得ることが出来ると思います。
ご興味のある方は是非参加下さい。

2008年から講演内容をビデオで掲載しています。またテーマに対する考えなどをまとめています。
主催 : (社)日本建築家協会近畿支部住宅部会
共催 : 株式会社INAX 大阪ショールーム

専用ホームページ運用中
▶︎ すまいCafe スペシャルサイト

公益社団法人 日本建築家協会近畿支部事務局
〒541-0051大阪市中央区備後町2-5-8 綿業会館4階 TEL:06-6229-3371 / FAX:06-6229-3374 ※業務時間は9:30〜18:00

Copyright © 2024 JIA KINKI. All Rights Reserved.