住まいづくりガイド

Housing Guide

「建築家」ってなんだ?

「建築家って、なんだ」 そう尋ねみても、実際にどんな仕事をするのかは、意外に知られていない。
「設計図を描く人」「大工さんに指図する人」など、 部分的なイメージを持っていても本当の姿はなかなか伝わっていない。 では、あらためて、建築家ってなんだ?

建築家は・・・夢想家・思想家・歴史家

何か美しいもの、楽しいもの、わくわくするものを創ろうといつも考えている。建築家は夢想家だ。 だが、夢想だけでは始まらない。当然、現実の問題も考える。 建物を使うひと、住むひとの希望や生活習慣、そして建設地の状況、環境、町並み、風土、歴史などを分析・把握し、培ってきた自分の世界観、歴史観を重ね合わせたうえで、夢を描き、イメージを膨らませる。

建築家は・・・技術者・コーディネーター

いろいろ夢を描いてコンセプトを固め、使い勝手も考えて、建築主の気持ちとぴったり来たところから、設計に入る。 構造、材料、採光、風通し、断熱、照明、暖冷房、植栽、近隣関係、そして、地震、台風、大雨、大雪、防火、防犯、シックハウス問題、シロアリ対策など、山ほどある問題を調査・計算して建物を具体化していく。建築家は建物の技術者だ。
またこれらのことには、それぞれの専門家がいる。構造家、設備設計家、造園家、材料メーカーの人たち、市役所や消防署……その人たちの協力を得て、一つ一つの問題を解決していく。そういうコーディネーターとしての役割も担っている。

建築家は・・・法律コンサルタント

ここに3階建ては建つのかな??建物を建てるうえで、気になるのがさまざまな法規制。また、法律だけでは解決できないご近所などとの問題も。商業地か、住宅地か、道幅はどれくらいなのかなどで建物はいろいろ制限されるし、日照など隣り近所への影響なども解決しなくてはならない問題。これらの問題に、建て主の身になって対応する建築家は、いわば「建築の法律コンサルタント」でもあるわけだ。

建築家は・・・財務マン

こうしたいああしたいと希望に胸が膨らむ。でも建築には予算の限度があるもの。しかしその資金を上手に生かし、希望を最大限かなえるのも建築家の腕だ。 建物を建てるのにかかる費用から、実際に使用するのにかかるランニング・コスト、そして維持、補修のことまで、経済性の問題を考える。建て主の利益を守る建築家は、建設会社から独立した立場で、建設会社から出された見積書をチェックする。まさに建築家は「建物づくりの財務マン」。

建築家は・・・芸術家

建物への夢や希望をどんなカタチにするか、いかにオリジナリティのある空間を創造するか、屋根の材料だとか、あるいは階段の位置だとか、何をとっても人間の感性に訴えるものが変わる。 美しい建築と街並みを創りたいと願う建築家は、芸術家。

建築家は・・・キャプテン

建築家の仕事で眼に見えるものは主として設計図なので、設計図づくりだけが建築家の仕事だと考えているひとがとても多い。だが、その図面をつくるためには、このような仕事が前提だったのだ。 さらに、現場へ行って設計図通りに工事が行われているかどうかということを監理するのも建築家の仕事。建設会社から独立した立場の建築家だからこそ品質監理も厳しくチェックできる。設計図を海図とすれば、その図面通りに工事(航海)が進んでいるかをチェックする建築家は、「建物づくりのキャプテン(船長)」。

建築家は・・・環境問題専門家

環境問題は地球温暖化や大気、水、土壌の汚染などが危機的だが、もっと身近な環境、たとえば、街の美観や景観、自然との調和、歴史のある建造物の保存なども大切なテーマ。建築家は地域社会のよりよい環境づくりをめざし、建築主はもちろん、市民や行政などにも働きかける。 そして、ときには建築主の希望に「ノー」ということも建築家の大切な役割。建物はひとつだけで孤立しているわけではない。街全体との調和、自然との調和も大切なテーマ、建築主の利益はもちろん、公共の利益をも守る建築家は、環境問題専門家。

JIA / 住宅部会とは? このように建築家は設計図をつくるだけでなく、総合的な立場から建築というものを考えている。そんな建築家が集まり、1987年に日本建築家協会(JIA:the Japan Institute of Architects)が生まれた。 そのJIAの会員のうち、住宅を共通のテーマとしてお互いの研鑽に励もうというものが集まり、住宅部会がつくられた。勉強会として毎月の例会を行うほか、JIAの外に出て、建築文化を高め、それによって社会に貢献できるように努力を重ねている。

公益社団法人 日本建築家協会近畿支部事務局
〒541-0051大阪市中央区備後町2-5-8 綿業会館4階 TEL:06-6229-3371 / FAX:06-6229-3374 ※業務時間は9:30〜18:00

Copyright © 2018 JIA KINKI. All Rights Reserved.