PROFILE 建築家プロフィール

岸本 貴信

岸本 貴信

TakanoBu Kishimoto

所属
一級建築士事務所 CONTAINER DESIGN
所在地
〒650-0024 神戸市中央区海岸通3-1-14 大島ビル306
TEL
0783355795
FAX
0783355793
Mail
info@cd-aa.com
HP
http://cd-aa.com/
ブログ
http://cd-aa.com/blog/
経歴
■1974/10 兵庫県生まれ
■ 1997/03 福山大学工学部建築学科 卒業
■ 1997/04 株式会社瀬戸本淳建築研究所 入社
■ 1999/10 井内清志建築研究室 入所
■ 2007/10 CONTAINER DESIGN 設立

W0RKS 実績紹介

階段の家

敷地は大阪府和泉市、山を造成した大型の分譲宅地。道路から高さ2mほど上がったところが敷地となっている。
こういった場合、一般的なのはコンクリート製のボックスガレージと言われるものを先に作り、その上に家を建てる。しかし、この地を住まいと決めたクライアントは『家に入るときに外階段を使わずに入りたい!』と言うことが要望であった。
そこで考えたのがこの『階段の家』。
以前より大袈裟に土を触り構造物を作るボックスガレージの上に家を建てる事に違和感を感じていた。
道路からは高低差2m法面が存在する、その法面なりに家を考えられないか、造成を最小限に抑えるため法面なりに階段を作る、階段の途中にはさまざまなスペースを配置。
その全体に法面と同じ角度の屋根を架ける、自ずと家が現れた。
また、その階段はさまざまな高さのスペースをひとつの空間に繋げる、立体的なワンルームとなりクライアントのもう1つの要望『家族の距離感を大事にしたい!』と言う家となった。

阿波町の家

見渡す限りの田園風景。遠くには山間を望むことができる。
この地を住処としたクライアント家族。辺りには農家の家々がポツポツと建つ農村である。
主な要望は『庭のある、広々とゆったりとした家』住まう上で必要な居場所、そのそれぞれを"個"として捉える。
一般的な四角の部屋を考えた時、庭いわゆる外との繋がりが四角四面の四方向と限定される。
また、それら個が集合した時に家の機能を成す為、それらをただただ配列すると、それはまた四角四面の四方向の方向性に限られる。
そうなると今回のこの環境に対してクライアントの言う要望にはそぐわないように感じた。
次に個の平面を円として考える。すると外との繋がりが放射状となり開放的になる。だが反面プライバシーに欠ける。
内に向くにも外に向くにもそうである。
そこでこの環境に対して、個を守りつつゆったりと外と繋げるには、個は四角を成し一方向のみ開放し中庭と繋げ、
個の集合つまり家は個の角と角を繋ぎ角度を持ちながら円を描くように配列する。
すると個のそれぞれは中庭を向き、家としては個と個の間(スキマ)より外と繋がる。
スキマは次の個へ移動時に必ず通る為、生活の中で外と常に接する事となる。
またこのスキマは三角の平面となるため、床と屋根でかなり強固な水平面を確保する事が出来る。
外と中庭。生活の中で常に外を感じ広々とゆったりとした家がここに計画された。

プラットホーム

敷地は兵庫県高砂市、現地を見に行くとそこには電車の車両が置かれていた。
聞くとクライアントが子供の頃から置かれており、地域住民の憩いの場として開放
されていたと言う。当初、この電車は撤去し広く敷地を使い新築する予定であった。
車両の中を拝見させていただくと、新聞記事のスクラップに感謝状などこの電車が
地域に貢献し住民から親しまれていたことが伝わってきた。
そこで、このまま撤去するよりも新しく次はこの家族のために残すことを提案する事にした。
まさにそれは今にも動き出しそうな、横に新しく建つ家は駅のプラットホームを彷彿させるイメージで
金属質の屋根と壁を強調し片持ちの片流れの屋根とした。
電車のフロアレベルに合わせた犬走は基礎コンクリートを立ち上げ片持ちスラブに。
そこは要望にあった暖炉の薪置き場と通路を兼用し電車と繋がる事を考えた。
車両に面した北側は全面開口とし暮らしに電車を密接させた、またそれは一日中安定した明るさを供給してくれる。
電車にプラットホーム、暮らしとはかけ離れたツールではあるがここではそれが新しい住まいのカタチとして
暮らしに密接したものとなっている。

MESSAGE メッセージ

住まいとは、そこに暮らすヒトのアタタカイものがカタチとなり、馴染んでいく。
そして、安心して長い年月を共に暮らしていける場所だと考えています。

コンテナデザインはシンプル且つ機能性や住みやすさを兼ね備えた誰もが居心地イイなと思える家づくりを目指します。

MASTERPIEACE 代表作

■階段の家…Casa BRUTUS、MBS住人十色など
■阿波町の家…現代日本の建築家9、DETAIL、OFARCHなど
■プラットホーム…住まいの設計、LiVES、MBS住人十色など