PROFILE 建築家プロフィール

福山 亮介

福山 亮介

Ryosuke Fukuyama

所属
4建築設計事務所
所在地
〒540-0033 大阪市中央区石町1-1-1天満橋千代田ビル10階
TEL
06-6809-7114
FAX
06-7635-9292
Mail
fukuyama@4ao.jp
HP
http://www.4ao.biz/
ブログ
http://www.4ao.biz/blog.html
経歴
1978年 大阪府生
2000年 摂南大学工学部建築学科卒業
2004年 株式会社コンパス建築工房
2008年 積水ハウス株式会社 東京特建事業部
2010年 松本直子建築設計事務所
2012年 4建築設計事務所 共同設立

W0RKS 実績紹介

北赤坂の住宅

新興住宅地として開発された地域に建つ住宅です。
造成後の年数が経過していることもあり、様々な年代の住宅が並んでいる中、既存の町並みに調和させるよう、前面道路に向けて下り勾配の大屋根をかけ、町に接する部分は平屋、敷地の奥は2階建て、という構成にしています。
南向きでほぼ正方形の敷地の中心を中庭とし、その周囲に建物を配置することで、建物内部の随所に明るい陽射しが入る形状となり、採光や通風を得る以外にも、視覚的な広がりによる解放感を得ること、周囲からの視線を遮ること、食事や寛ぎの場といった居室のひとつとしてもみなせるような実用的な利用ができることなど、中庭を最大限に活用し、生活の中心とした住宅になっています。

北大路の京町家

京都市内に建つ町家(京町家)の改修です。
築年数も長く、部分的な改修の形跡も随所にみられる中で、住まい手の生活に合わせて、残すべきところと変えるべきところを織り交ぜた計画となっています。
損傷の激しい水回りについては大きな変更を加えた一方で、居室については主に仕上材の更新や、土壁の補修・塗りなおし、照明・コンセントなどの設備関連を整える程度とすることで、京町家の持つ雰囲気などは維持しつつ、これからの生活に必要な箇所の手入れを行っています。