PROFILE 建築家プロフィール

栄 隆志

栄 隆志

Takashi Sakae

所属
有限会社アバクス・アーキテクツ
所在地
〒550-0011 大阪市西区阿波座1-7-12 東新ビル203
TEL
06-6533-2551
FAX
06-6533-2552
Mail
info@abax-arc.com
HP
http://www.abax-arc.com/
経歴
1961年8月
神戸市生まれ

1986年3月
神戸大学工学部建築学科卒業

1986年4月
株式会社AAA総合設計入社

1992年6月
SAKAE建築研究所開設

2000年1月
有限会社
アバクス・アーキテクツ設立
大阪府知事登録(ニ)第18296号

W0RKS 実績紹介

甲子園の家

阪神甲子園駅のすぐ近く、かつて鳴尾村と呼ばれたこの地域は海原に松ノ木が生い茂り、景勝の地として知られており、古くからの歌にも詠まれています。また、南北に延びる道路沿いには古い石垣が所々に残っており、かつてそこが土手であったことを思わせます。このプロジェクトは敷地内の松ノ木を残したいという心優しきクライアントの要望からスタートしました。松ノ木を残すためには今の石垣を維持する必要があり、必要な場合には石垣を積み直す工事をしています。その結果、甲子園の街並みに少しでも貢献できる建築を造ることが出来ました。

姫島の家

今もなお工場が建ち並ぶ街並に大きな住宅を造りました。
フラットなファサード、ガラスの外壁、石貼のアプローチ、ガラスの階段、
ヒューマンスケールを無視した大空間、これらの現実を逸脱した非日常が集積した住宅です。
シュールな現実がいとも容易く現実に立ち現れ、クライアントは密かに非日常の喜びを享受しています。

青山の家

敷地は滋賀県大津市の閑静な住宅街にあります。2007年に竣工し、今回はリビングの拡張と庭の造り替えを行いました。
クライアントの仕事柄、ゲストを招くことが多いので、庭部分をリビングの延長ととらえ、アウトドアリビングとして造り上げました。
白いコンクリートとアルミアングルとガラスを用いて庭を囲み、その外側に植栽を配置しています。硬い物質に取囲まれながら、太陽光の造り出す光の戯れや静かに通り過ぎる風を感じ、周辺の植栽の揺らぎを意識しながら、心地よいと思える感性を大切にしたいと思います。
そしてそうした感覚を呼び起こせる空間を造ることを目指しました。
さらに風景にまで昇華できるような住宅を造りたいと考えています。

MESSAGE メッセージ

私達は今、情報という洪水の中を漂って生きています。
信じるに足るべき情報は自分自身で取捨選択しなければなりません。
決して時代に流されず、時間に耐えうるものを、そしてものづくりという大切な文化を次の世代に伝えていかなければなりません。
価値観を共有できる仲間とともにその輪を広げ、明るい未来を目指して行きたいと考えています。

MASTERPIEACE 代表作

2014年 東豊中の家、ラヴィマーナ神戸レストラン「瑠璃」

2013年 姫島の家、甲子園の家、天理の家

2012年 岩園町の家、料亭天王殿、ORIENTAL KYOTO 朱雀邸

2011年 竹見台の家、ふじしろ幼稚園

2008年 すさみの家、ラヴィマーナ神戸

2007年 青山の家、なかもずの家

2006年 ホワイトシンフォニー