PROFILE 建築家プロフィール

伊藤 孝

伊藤 孝

Takashi Ito

所属
Atelier{ }void set 一級建築士事務所
所在地
〒534-0021 大阪市都島区都島本通2-15-1-102
TEL
06-6167-7922
FAX
06-6167-7923
HP
http://voidset.com
経歴
1970年8月 大阪府生まれ
1994年3月 京都工芸繊維大学造形工学科 卒業
1993年  北村陸夫+ズーム計画工房 入所
1999年  アトリエ ヴォイド・セット 一級建築士事務所 設立
2001年  第4回木材活用コンクール住宅部門賞受賞
2006年  2006年度グッドデザイン賞受賞
2006年  第27回INAX
      デザインコンテストエクステリア空間部門賞受賞
2006年  2006年四国化成施工写真コンテスト四国大賞受賞
2007年  2007年度キッズデザイン賞受賞
2009年  第3回トステム設計コンテスト玄関ドア部門銅賞
2012年  健軍商店街ピアクレス
      アーケードデザインコンペティション最優秀賞

W0RKS 実績紹介

A of 4C

「個を大切にしながらも家族が団欒できる住まい」が大きな要望でした。そこで、個室や、水廻りを四隅に、中央に団欒が出来るスペースを配置し、距離感をコントロールできるようにしました。その四隅のヴォリュームは外部に張り出し、凹んだ部分は外部へと繋がります。それぞれの場所を明確にすることにより、より自由な振る舞いができ、 家族の繋がりがより強くなるような住宅を提案しました

塚口本町の家

南東角地に計画している戸建て住宅。南、東共に2項道路であり、中心後退と隅切りが発生する。そのため敷地が不整形な狭小となり、いかに床面積を確保するかが要点となった。また、道路からの視線を程よく遮る形態や、土間、吹抜、スキップフロア等により豊かな空間を提案している。

coppe

賃貸マンションの立替の計画です。3階建てのRC造には10戸のファミリータイプが入っています。1フロアに4戸並ぶ配置ですが、中住戸のデメリットを解消するためにメゾネット形式を採用しました。ターゲットを絞り込みコンセプトをたて、さまざまなモノや仕様を吟味していきました。

MESSAGE メッセージ

住宅とは、家族や人とモノ、環境との関係性を具現化する、そんな機能が詰まった容器だと考えています。生活スタイル全体をデザインすることを念頭に入れ、それに見合った素材、形状、質感などを検討します。いろんな場所でいろんな場面が展開する気持ちのいい、豊かで多様性のある空間をつくっていきたいと思っています。

MASTERPIECE 代表作

A of 4C