PROFILE 建築家プロフィール

矢部 直輝

矢部 直輝

Naoki Yabe

所属
株式会社イン・エクス デザイン
所在地
〒606-8111 京都市左京区高野泉町4-59
TEL
075-201-6325
FAX
075-201-6327
HP
http://in-ex.jp/top.html
経歴
1994 京都精華大学美術学部デザイン学科建築分野卒業
(有)葉山建築設計事務所を経て
1997 インエクスデザイン設立
1999 一級建築士事務所イン・エクスデザイン
2015 株式会社として法人化

W0RKS 実績紹介

倉敷の住宅

倉敷の美観地区へと続く幹線通り沿いに建つ住まいの計画です。
 ゆったりとした敷地ですが観光幹線道路からのプライバシーや倉敷という歴史性のなかでの建物の在り方や振る舞い方と快適な生活空間の関係が主題となりました。
 大半を占める平屋部の屋根は天井面から35cmの水平スリットによって持ち上げられ軽快な印象を創り出していますが外部側はそれ以外の開口はありません。
 アプローチは中央部中庭に沿ってエントランスへと導かれ、それを中心に生活空間が巻き付いているようなプランとして応答しました。

大津の住宅

大津市東部に計画されたコンパクトな住宅です。
 クライアントの要望は2人で暮らすための空間とインナーガレージというささやかなものでした。
 が、このシンプルな空間と敷地の周辺環境との対峙の仕方を考えさせられる計画になりました。
 8.4mの正方形の対角を軸とした空間は南東に大きく開かれ、それに架けられた大屋根と吹抜をたよりに機能がレイアウトされました。
 形態としてもプランとしてもシンメトリーな空間は、おかれた環境から自律した固有の強度を持つ建築になったと感じています。

木津川の住宅

車やバイクを大切にされるクライアントと敷地がもともと持っていた≒1.2mのレベル差をどのように結びつけるかを考えることによって導かれた空間です。
 道路レベルにあるアプローチは併設されるガレージを眺めながら中庭に向かってレベル差を解消しながら導かれ、その先に住空間を収めた棟が現れます。
 インテリアはクライアントの所有するモノ達に彩られる事を前提に背景として一部木材以外は無彩色に統一されています。
 ガレージとLDKに挟まれた中庭は屋内の延長としてあったり、逆に屋内が屋外化するような利用を提案しています。
 内部も外部もしっかり住み込む住宅です。

MESSAGE メッセージ

「ひとつの ”カタチ” 」すべてのモノには ”カタチ” があります。
 手に持てるような小さなモノから空間や建築のように大きなモノまで無限の ”カタチ” があります。
 しかし、そこに存在すべき本当の ”カタチ” はたったひとつだと思います。
 そしてそのたったひとつの ”カタチ” へのヒントはユーザーや施主になられる方の個性や価値観の中にきっとあるはずです。
 イン・エクスはその個性や価値観に常にたったひとつの ”カタチ” を導く組織でありたいと思っています。