PROFILE 建築家プロフィール

藤本  高志

藤本 高志

Takashi Fujimoto

所属
株式会社 藤本高志 建築設計事務所
所在地
〒531−0075 大阪市 北区大淀南2丁目8-2西梅田藤本ビル
TEL
06-7508-1220
FAX
06-7508-1221
HP
https://www.fujimoto-archi.com/index.html
ブログ
https://www.instagram.com/takashi.fjmt/?hl=ja
経歴
1977年 大阪府生まれ京都府育ち
1977年 大阪産業大学工学部環境デザイン学科
1999年 京都市にて工務店勤務
2002年 株式会社一級建築士事務所設計組織DNA 入所
2015年 個人事務所として藤本高志建築設計事務所を設立   
2017年 株式会社藤本高志建築設計事務所として法人化
2020年〜大阪産業大学非常勤講師兼任

W0RKS 実績紹介

癒穏山荘

計画地は白浜町湯崎温泉街の山手に位置し、北に白良浜、西に太平洋を眺めることのできる段々畑のような宅地。
最初にこの地に立ったときにこの海から得られる爽快感や癒やしを建物内に取り込みたいと考えました。
非日常の空間の中に穏やかな癒やしを得られる建物というコンセプトのもと建物用途は別荘(施主使用時以外民泊施設)と旅館用途の2部屋を建築する計画として設計開始しました。
1階の部屋を2~3人用、2階を6~7人用として計画。それぞれ海を望めるテラスで寛げるように計画しました。
建築計画のデザインコンセプトとしては山から海までの稜線に沿った形でヒューマンスケールの建物として計画することと部屋の高低差による浮遊感から眺望の変化と非日常空間を演出することとしました。

夙川の家

ひとつの敷地の中に2棟2世帯の住宅
この計画は、母・兄・弟夫婦+子供2人の6人2世帯の計画としてスタートしました。
阪急夙川駅付近の閑静な住宅地に位置し、広い敷地を囲む様に設置された2世帯共用の門と塀によってプライベートとパブリックを分けています。
その広大な庭の中に2世帯に必要最小限の部屋だけを建築するという計画です。「母+兄の住まい」と「弟家族の住まい」と「共用の納戸」と「庭」をそれぞれ自由に配置しています。
セキュリティー面から道路面は閉鎖的なつくりとなっています。

福島の家

大阪市福島区 に位置する密集商業地内の住宅です。鉄骨4階建の計画なのでLDKへは煙突状の天窓で採光を取る形となっており、煙突の周囲に部屋を配置した計画となっています。

MESSAGE メッセージ

大阪市北区にて2015年に独立開業しました。共同住宅・注文住宅・店舗・ホテル旅館の新築、店舗や住宅の改築などの設計監理業務をおこなっています。
いろいろな用途や規模・予算の建物を設計していますが、常々美しい空間で心地よく暮らしてもらえるように何が出来るか。ということを考えながら進めています。
同じ素材・同じ間取りでも空間構成やちょっとした気配りと細部に手間を掛ける事で全体の美しさや空気感が変わります。
ターゲットとする方々が心地良いと感じてもらえる空間を設計できるように日々研鑽を積んでいます。

MASTERPIECE 代表作

2014 ati
2015 大淀の事務所兼住居 
2016 夙川の家 
2019 加古川の家 
2020 福島の家 
2021 癒穏山荘 
2022 東灘の家