PROFILE 建築家プロフィール

松本 和也

松本 和也

Kazuya Matsumoto

所属
松本和也建築工房アスク
所在地
〒662-0047 西宮市寿町3-25-401
TEL
0798-31-1663
Mail
ma-kzy@msa.biglobe.ne.jp
HP
http://mmoq.jp
経歴
1977 兵庫県生まれ
2004 WIMBLEDON SCHOOL OF ART(FS) Diploma
2008 京都造形芸術大学卒業
2012 松本和也建築工房アスク

W0RKS 実績紹介

S

木造2階建ての小住宅。変形した敷地に合わせた三角形の平面として、空間を広く見せるため、最長になる対角ラインを有効に使った。2階天井は木造架構を現し、高さ方向に広がりを持たせた。1階の土間床は、冬場に南からの採光を受け、蓄熱+放射により部屋を暖める効果がある。

F

築10年のマンション改修。細かく分割された既存の空間構成(中廊下、ばらばらな天井高さ、随所にある建具)を撤去、整理し、コストを抑えつつ、一体感のある空間をつくる。要素を減らし空間をつなげることで、家族の気配が感じられる。

MESSAGE メッセージ

建築から家具、インテリアまで、空間にかかわる様々なデザインを提案しています。クライアントや環境が抱える、多様な条件を読み解き、それぞれに合った解決を目指します。

デザインは私たちの身近なものから、都市や社会のような大きなものまで、すべてに存在します。設計とはクライアント、社会とのコミュニケーションの中で、本当に必要とされるデザインを探し出し、かたちにして送り出す活動です。

この活動(man-made)によって、日常的(ordinary)にある、高品質な豊かさ(quality)が多くの人のもとに広がっていくことを目指しています。