PROFILE 建築家プロフィール

ヒライ シン/平居 晋

ヒライ シン/平居 晋

Sin Hirai

所属
A.SITE /エー・サイト
所在地
〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀1199
TEL
0749-48-2415
FAX
0749-48-2418
Mail
a.site@1199a-site.com
HP
http://www.1199a-site.com/
ブログ
https://www.facebook.com/asiteinc/
経歴
1962年5月
滋賀県に生まれる

1986年3月
東北大学工学部建築学科卒業

2002年1月
有限会社 A.SITE(エー・サイト) 設立
一級建築士事務所 有限会社 A.SITE 開設

W0RKS 実績紹介

長浜の家

長浜市の旧市街地の中での白くてキュービックな建物は、伝統的な町家の造りではありません。しかし、伝統的な曳山蔵に隣接していながらも、コントラストによって新旧双方の建物を一際引き立て、美しいまちかどを生みました。
住宅ではありますが、まちにむかって開き、景観と響き合うことでその役割を果たしています。
プライベートな暮らしを包む建物においては、どの時代でも、まちと響き合って個性的な価値を生むクリエイションが必要だと思います。

近江八幡の家

近江八幡の伝統的な旧市街地では、瓦を美しく使いたいと思いました。
白い左官壁、袖壁、格子。そして深い軒が細い通りの空間を美しくしています。ファサードが内部空間をやんわりと守る、日本家屋らしく柔らかな光のある、奥深い敷地に住まいが広がる空間ができあがりました。広々としたキッチン、皆で過ごすリビング・ダイニング、要所にちりばめられた大容量の収納など機能性はもちろん、家族の良い距離感がとれる間取りとなっています。

多賀の家(天遊庵)

若い書家の住まい兼アトリエです。
玄関ホールからまっすぐに伸びる階段は、周囲の森の中で宙に浮かんだように感じるアトリエに繋がっています。
階段のまわりには広々とした生活空間が配してあり、すべての部屋をギャラリーとして使うこともイメージして計画しました。

MESSAGE メッセージ

Life is Narrative.
場所にはいつも物語があります。
その物語をきちんと読みとる真摯な姿勢を失わずにいたいと思います。
そして生まれる、ご家族の未来をつくるための建築、
それは衣服のように身近で、しかも身軽で。
しかし、目を凝らしてみれば緻密な織りだったり、素材感あふれるテクスチュアであったり・・・
地域の材料もきちんと使って、それをご家族とともにあっけらかんと着こなせる、 そんな家づくりを目指したいと思います。

MASTERPIECE 代表作

2016年
近江八幡の家 「七本槍」冨田酒造仕込蔵・試飲室
社会福祉法人青い鳥会 彦根学園木質化改修および木造化施設増築(2010〜)
NPOぽぽハウス

2015年
虎姫大寺の家  S社モデルハウス 

2014年
長浜の家
多賀町放課後児童クラブ 芹谷消防センター 高取山ふれあい公園宿泊施設

2013年
グループホーム「たちばな」 魚忠「水幸亭」 レストラン「くりやん」
児童福祉施設「はばたき」 wakkaya

2012年
北小路の家 カフェ「カナリア」
多賀中学校ランチルーム

2011年 
鳥居本の家 あいとう福祉モール 農家レストラン「野菜花」 

2010年
多賀木曽の家(改修) Salon Bar Thistle こがね寿司 一休亭能登川店 
多賀大社「結びの間」 湖北港町の家