PROFILE 建築家プロフィール

木津田秀雄

木津田秀雄

Hideo Kitsuda

所属
胡桃設計一級建築士事務所
所在地
〒664-0851 伊丹市中央1丁目8-1 マルシェビル3階
TEL
072-787-6603
FAX
072-787-6604
Mail
kitsuda@iijmio-mail.jp
HP
http://kurumi-arc.p2.weblife.me
経歴
1984年 関西大学工学部建築学科 卒業
     集合住宅、リゾート施設などを設計する事務所に所属
1995年 胡桃-KURUMI-設計設立(大阪市)
2002年 伊丹に移転

W0RKS 実績紹介

床下暖房のある家

 温熱環境を重視した住まい手からの要望もあり、外壁に付加断熱を行いQ値を1.57W/m2K(この地域の次世代省エネ基準でのQ値は2.7)まで高めることにより、床下に設置したエアコンで暖房しています。
 夏場のオーバーヒートを避けるために、長い庇を南側に設置しました。
 大きな吹き抜けで、1階2階が一体となった空間ができあがりました。
 

真南向きの家

 古い造成地に南向きの家をつくりました。
 建物を真南に向けることで、冬の日射利用、夏の庇による日射カットを考えています。床は杉の厚板(3cm)で素足で歩くと心地よいです。
 住まい手は、元々省エネ指向の方でしたが、空気の通りを良くすることで、エアコンの無い生活をされています。また現在はペレットストーブを入れられており、冬場でのエネルギー消費も少なくなっています。

天井の高い家

 1階の居間の天井を3mにするために、一部をスキップフロアにしました。そのため2階の天井が低くなるため、屋根なりに天井に勾配をつけています。
 ロートアイアンの手摺りや間接照明など、住まい手の希望を取り入れた設計をおこないました。

MESSAGE メッセージ

構造・温熱環境・室内空気環境を大切にする設計事務所

これらは写真に写すことはできませんが、どれも住み心地や安全に関わる大切な建築の要素です。

MASTERPIEACE 代表作

・床下暖房のある家
・真南向きの家
・天井の高い家
・しまんと荘(コレクティブ集合住宅)